パスポート新デザインが発表されます!

パスポートのビザのページが新しいデザインになるそうです!

デザインにはなんと葛飾北斎「冨嶽三十六景」!!

浮世絵は大好きなので、純粋に嬉しいです。

 

www.news24.jp

 

2020年のオリンピックに間に合うように2019年中には導入を目指しているんだとか。

10年経っていないけど、導入されたら変えたいです。

 

「オリンピックと関係ないじゃん」とか

「そこ変えても意味ないじゃん」などのネガティブなコメントがあったんですけど、

私はそう思わないんですよね。

 

日本のパスポート、特に10年バージョンがすごく好きです。

深みのある朱色のカバーに身分証名のページは富士山が描かれていて。

日本を濃縮した一冊だなぁと感じますね。←言い過ぎ?

 

ただ、一点残念だったのが、パスポートのビザのページが味気ないことです。

他の国のパスポートって国の自然がデザインされていたりとおしゃれなんですよね。

以前海外の方とパスポートの中身をお互い見せ合ったんですけど、

「え〜、海外ってこんなにおしゃれだったの〜!!?」

何気に日本のパスポートに自信を持っていた自分は見事に玉砕したのでした。

 

そこに自分の好きな浮世絵が入るなんてテンションがあがります。

海外の方と会話できるきっかけにもなるかもしれませんね。

日本の文化を振り返るきっかけになるとも思います。

たまたま自分の見た記事に関するコメントが否定的なだけだったのかもしれませんが、

ビザページのデザイン変更大賛成です!

楽しみにしています〜!

 

パスポート、いいですよね〜。実はパスポートを愛していることに、書いてて気づきました。笑

例えば、 

出国したり入国した時に「がちゃん」とスタンプ押されるじゃないですか。

あの音が大好きです。

押されたスタンプを眺めてはにやにやしてしまいます。

入国審査の人によってはちょっと会話したり。

以前、「お前は英語とスペイン語どっちが好きだ」と突然質問され、スペイン語全くわからないので「英語だ」と答えたら、ものすごく悲しい顔されました。

おじさん、ごめんね。。。こんなやりとりが面白い。

異国に入ったことを実感します。

あとは、これから起きる出来事にわくわくしたり。

パスポートを通じて非日常的な体験ができるのでパスポートって好きなんですよね。

スタンプを眺めながら思い出として振り返るのも楽しいです。

 

 

また、海外の方と話すときにお互いのパスポートについて話したりします。 

パスポートの話題って意外と盛り上がるので、困った時のネタの一つにしています。

話を聞いてて思うのは、みなさん自分の国を誇りに思ってるんだなと感じて嬉しくなります。私もその一人に見てもらえているといいなあ。

 

ただ、日本についてつっこまれると相手のほうが知ってるんじゃないかと思うくらい話せなくて切なくなりますが。

あっ、パスポートを見せる時は安全な場所、安全な人に対してのみにしてくださいね。

浮かれて失くした、スキミングされたなんてことがないように、気をつけてください。

 

 

話がさらに脱線しますが、パスポートを使う時日本ってすごさを感じます。

特に入国審査で疑われることはまずないですね。日本のパスポートは。

その個人よりも国の背景で、入国が難航したと聞いたことがあります。

「日本人っていいよね」と言われたこともありますね。

 

そのくらい、日本のパスポートって威力はすごい。

でもそれって、日本が海外から信頼されている証なんですよね。

もちろん、渡航されている方のマナーや人の良さなどもあるんでしょうが、

日本って頑張っているんだな、すごいなと感心させられます。

 

今日本が抱えている問題はたくさんありますが、

日本人でよかったなと空港でパスポートを提示する度に誇りに感じます。

続けばいいですね。

 

でわ〜